寄り道しながら新発田へ(1)

 解説に間違い等がありましたらご連絡下さい。


 奥只見に行きたいものの、天気があやしくて行けない…。…でも部屋に閉じこもってばかりいても面白くない上に良くないので、ちょっと気分転換にジャスコ新発田店に行くことにしました。

 …と言っても、ただジャスコ新発田店に行くだけではあまり面白くないので、とにかく寄り道&写真撮影しまくってみなさんに新潟の海岸線の景色などを紹介しながら行きたいと思います。

 

今回は新潟ふるさと村から出発です。

 

 ここから新発田に行く方法はたくさんありますが、今回は海岸を走っていくことにしましょう。ここから海岸までは北の方向に走って6kmくらい…。それでは行きましょう!

 

 ふるさと村の近くにあるときめき橋

 

 ときめき橋の向こうに新潟の市街地が見えます。

 真ん中にある高層ビルは新潟県庁です。また、県庁の手前に見える高架は上越新幹線です。

 

 それでは海に向かって進みましょう。

黒埼インターを通過

 

 青山の高層マンションが見えてきました。


この画像を二次利用する場合は、必ずお店の看板にモザイク処理等を施して下さい。

 そう言えば、昔、洋服の青山って青山にあるからこの名前がついている…とか変なこと思っていたな…。

 

ジャスコ新潟店(通称:青山ジャスコ)の脇を通過

 

新潟ふるさと村からまっすぐ来た道はここで終わりです。

目の前に丘がありますが、新潟の海岸線にはこのような標高30mくらいの丘があります。何でこんなところに丘があるのか…というと、実はこれ、巨大な砂丘なんですね。(新潟砂丘といいます。)

それでは、海岸に出るために砂丘を越えましょう。

上の画像を二次利用する場合は、必ずお店の看板にモザイク処理等を施して下さい。

 

ややきつい坂(撮影できなかったのですが…。)を登って、砂丘の上に着きました。

ここは国道116号線との交差点です。砂丘の上を国道116号線が走っています。

また、砂丘の中腹辺りにJR越後線が走っています。

(この場所のちょっと後ろに越後線を越える橋があります。)

 

 ここからの新潟市街地の眺めは素晴らしいです。大雨の直後なので川が濁っていますが、高画質画像でじっくりご堪能下さい。

 (画像をクリックすると高画質画像を表示します。)

新潟市中心部方面

目の前に見える橋は有明大橋です。

 

ふるさと村方面

 

 さて、海が見えてきました。

 

 砂丘を一気に下ります。

 

あともうちょっと…。

 

 着きました!日本海です。

 (画像をクリックすると高画質画像を表示します。)

 

つづく

inserted by FC2 system