新潟近郊区間大回り Part1(2)


2005年9月25日

 待っていたら特急いなほがやってきました。

 この羽越本線には優等列車として、このいなほが走っています。(但し、新発田以西は白新線を通ります。)

 また、ジョイフルトレインの「きらきらうえつ」、坂町から米坂線に入って山形方面に向かう快速「べにばな」、夜には寝台特急日本海やトワイライトエクスプレスなども走ります。

 

 ここでおすすめの列車として、村上を夜の9時半頃に出て10時20分頃に新潟に着く(この新発田には10時前に来ます。)快速列車があります。実はこの列車、全席自由席で特急型車両で、しかもグリーン車の車両も連結しています。

 全席自由席…ということは、普通乗車券オンリーでグリーン車に乗れるのです!もちろん、新発田駅にも停車しますので、大回り乗車のきっぷでグリーン車に乗れるのです!

 

優雅なグリーン車の旅…


2005年4月7日撮影 from 530枚の写真 no4

 

 まあ、新潟は明かり少ないので景色はあまり楽しめませんが、気分転換にいかがでしょうか?(そのうちグリーン券が必要になりそうな感じがしますが…。)

 

 

 さて、こちらも行きましょう。ここから乗る列車はこれみたいです。これはマニアックな言い方をすると「E127系」というもので、新潟市周辺でのみ走っている通勤用電車です。

 

 車内は、首都圏の列車とほぼ同じような感じです。


この画像を二次利用する場合は、必ず広告等にモザイク処理等を施して下さい。

 

 

 それではこれで白新線に乗って新潟に行きます。

 





 新発田の次の西新発田の駅前に2005年4月にオープンしたイオン新発田ショッピングセンターがあります。ここには色々な店がありますが、(例えば新潟県唯一のタワーレコードなど イオン新潟南ショッピングセンターのオープンでめでたく2店目ができました。実際には昔、新潟市中心部にあったのですが…。)行きたいからと言って降りて改札の外に出たらもちろんNGです。(^^;)

 …ここが大回り乗車のきついところですね。(まあ、インチキと言ってもいいくらいの乗り方なので、文句は言わないことにしましょう。)


2005年8月18日撮影 from 寄り道しながら新発田へ
この画像は二次利用しないで下さい。

 でも、駅からのアクセスがとてもいいショッピングセンターなので(ちょっと列車の本数が少ないですが…。[日中は30分〜1時間に1本程度])、えちごワンデーパスや青春18きっぷのようなフリーきっぷで旅をしているときにちょっと買い物したりものを食べたい場合には使えると思います。

 新潟名物 イタリアンで有名なみかづきもあります。




 

 車両はさっきに比べてかなり近代的なものになりましたが、車窓は相変わらずのどかなままです。

 

 しかもやっぱり単線です。


2005年4月28日撮影
この画像を二次利用する場合は、必ずお店の看板等にモザイク処理等を施して下さい。

 


2005年4月28日撮影

 

 豊栄に着きました。

 

 豊栄は白新線沿線最大の街で、現在は合併して新潟市の一部(新潟市北区)になりましたが、合併前は豊栄市といって、市制を実施していました。

 

 上の写真を撮影したとき(2005年9月下旬)は、まだ工事中でしたが、この豊栄駅は2006年3月に新駅舎が完成し、とても立派な駅になりました。

 

 豊栄駅外観


2006年4月2日撮影

 

 自由通路

 売店としてコンビニのヤマザキYショップが入っています。店内には改札外からしか入ることはできませんが、商品販売窓口があり、改札内からも買い物ができるようになっています。


2006年4月2日撮影

 

 改札口


2006年4月2日撮影

 

 改札内


2006年4月9日撮影
この画像を二次利用する場合は、必ずお店の看板等にモザイク処理等を施して下さい。

 

 ホームの入口
 白新線のラインカラーはピンク色みたいです。(…と言っても、ピンク色の列車は走っていませんが…。)


2006年4月9日撮影

 

 新潟方面


2006年4月9日撮影

 

 ホーム


2006年4月9日撮影

 

 駅前通り


2006年4月2日撮影

 

つづく

inserted by FC2 system