〜 このページについて 〜

 

 新潟を車載動画で観光案内するページへようこそ。

 ここは、タイトルの通り、車載動画(車の前面にカメラを置いて、走りながら撮ったビデオ)を使って、新潟をご紹介していく…というページです。

 

 観光情報サイトや観光情報テレビ番組というと、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

 「観光地のワンショットや、一番いい場所の映像などを撮って、簡単な解説をつけて紹介する…というのが延々と続く…」というものを思い浮かべる方がほとんどかと思います。ネット上を探せば自治体や企業が運営しているものから、個人が運営しているものまでたくさんある上に、NHKとかもよく放送している上に、最近は100円ショップでも300円くらいでこういうDVDが売っていますよね。100円ショップのものは安いので色々買って見てみましたが、ダイソー(制作:オスカ企画)の「白い大自然」は内容がとても充実していて、こちらもお気に入りです。

 

 一方、車載動画というと、何を思い浮かべるでしょうか?

 鉄道が好きな方や動画共有サイト、スカパーのフジテレビとかをよくチェックされている方でないと、なかなかイメージがわきにくいかも知れませんが、観光情報とかほとんど抜きで延々と車窓が写っている…というものを思い浮かべる方が多いと思います。自分でこんなページを作っているように、こういうビデオは好きなので、ソニーの列車通りシリーズとか、ビコムという鉄道ビデオの販売中心のビデオ会社があるのですが、そちらが出しているDVDとかをたくさん持っています。

 動画共有サイトもだいぶ探し回って良かったものはダウンロードしてCD-RやらDVD-Rやらに保存しています。(ただ、動画共有サイトの場合、風景が楽しめないくらい、濃いアニメソングなどを押しつけるような動画が非常に多いのが残念なのですが…。でも、中にはいいものもあります。)

 

 しかし、これらのものに不満がないか…というとそうではなかったりします。

 

 観光情報サイトや、観光情報テレビ番組は、確かにダイソーの「白い大自然」みたいに内容のいいものもあります。しかし、これは特異な例であって、見て本当に楽しめた…というのはあまりなかったりします。ほとんどの場合、何か物足りない…。

 よくある観光情報サイトは写真にしてもビデオにしても、本当にワンショットでしかないので、こちら側からの感想としては、いまいちどんな雰囲気なのかイメージが掴めなくて見ても全然楽しめない(このページを更に奥まで見よう、その場所へ行ってみよう…という気も起きにくい。)ことが多かったりします。特に、写真の場合、アングルとかに凝っているのが多くて…、…カメラマンとしては少しでもいいものを…というつもりでいるのかと思いますが、はっきり言ってしまうと、参考になることはほとんどなかったりします。

 観光情報テレビ番組は、写真サイトよりはイメージが掴みやすいですが、どちらかというと、観光地の宣伝よりも、それを利用した出演者の宣伝のようになっているような感じのことが多く、出演者の宣伝なんて見てもしようがないですので、これ以上つまらないものはない…という場合が多かったりします。「水曜どうでしょう」みたいに逆にそれが良かったりするものもありますが、それもやっぱり特異な例であって、実際にはそういうのが非常に多いのが現状です。

 観光地の宣伝中心の内容でも(「白い大自然」みたいに楽しめるものもありますが)、やっぱりほとんどの場合ベストショット(この場合、他の表現もあるような感じもしますが…)でしかないので、サイトよりはイメージは掴みやすいですが、もうちょっと色々見たいと思うことがあって(これは宣伝なのだから、もっと見たかったら行け!ということなのでしょうが…)、その宣伝自体、見る気が起きにくい…ということが多いです。

 

 よくある車載動画は、確かに見ていて色々な景色が見られるので面白いのですが、今度は沿線の観光映像がほとんどないのがちょっと物足りない…という感じです。

 

 ならば、この2つを組み合わせてみたらどうなるか?よくあるような観光情報サイトよりも大きな効果が得られるのではないか?ということで、やってみたのがこの「新潟を車載動画で観光案内するページ」のビデオです。

 

 このページの車載動画は、ただ走るのではなくて、名所に着いたらそこで車載動画を中断して、その場所の名所案内、風景映像を流す…という内容にしてあります。

 こうすれば周辺の雰囲気も掴みやすいだろうし、見る側もただ走るだけで何もない車載動画を見るよりも観光旅行しているような気分で楽しめる…かも知れない…。

 まあ、実際どうなるかはわかりませんが、そんな考えで作ったのがこのビデオです。

 

 車窓を信号待ち以外、ほぼノーカットでお見せしながら、色々な名所を軽く巡っていきます。また、ところどころにツアーオプションという、1つのスポットをじっくり疑似体験できるようなものもご用意してあります。(マニアックなものが多いので、人の好みにわかれるかも知れませんが…。飛ばしても問題ありません。)

 細かい場所まで通っていくので、新潟の地理をあまり知らない方には「新潟にはこんな場所があるのか…」というのがよくわかると思う上に、あまり知られていない穴場のようなところも通っていったりもしますので、新潟の方でも「こんな場所があったのか…」という再発見があるかも知れません。

 

 すべて見るにはだいぶ時間がかかりますが、新潟市周辺の疑似旅行を思う存分満喫していって下さい。

 

[戻る]

(C)2008 Niigata Repuru Channel All rights reserved.

inserted by FC2 system